音楽理論! ダイアトニックスケールのパターン化
こんにちは!
とるげです🤘
前回の記事でダイアトニックスケールについて
説明させて頂きました!
突然ですが
皆さんこう思ったんではないですか?
「いや、12種類もずらし方があってかつ、全ての鍵盤の並びが違うとか鬼か?😇」
たとえば、G7というコードが白鍵のみの
ダイアトニックスケールの時にでてきたとして
他の調では、D7やらF#7だったりと
見た目が全然変わったら、同じものだと
気づけないじゃない!!
ここまで、詳細に疑問を持てなかったとしても
12種類もあるスケールをゴリ押しで覚える
つまり、
訓練して12種類全ての調が同じに見えるように
なろう!
とするのは、めちゃくちゃ大変です。
きっと挫折します。
そんなときの取っておきの方法があります。
今回の記事では記事ではそちらを
ご説明いたします!
この記事を読まずにいると
ゴリゴリの力押しでとっても苦労すると
思いますので、ぜひ読んでみてください!
方法は至ってシンプル
どんな調でもハ長調に直して考えてみる!
というものです。
つまり、
今後習得していくコードや音楽理論の
話の際はハ長調をベースにして
考えるということです。
なぜハ長調をベースに考えるのかと言うと
勘がいい人は気づいたでしょう、
それは、
ダイアトニックスケールの音とダイアトニックスケールの外の音の区別が一目瞭然だから
です。
白鍵と黒鍵で視覚的に捉えやすいからですね。
ここで重要なのが、
ダイアトニックスケールの外の音は
使ってはいけない音という訳では無い
ということです。
実はダイアトニックスケールの外の音は、
アレンジをする上では肝になる部分なのです。
性質の異なる音をあえてのせることで
スパイスとしての機能を果たしてくれます。
ここが音楽の面白いところだったりします。
つまり、全て白鍵のハ長調で
コードや音楽理論を勉強することで
黒鍵が出てきた時、
つまりスケール外の音が出てきた時に
すぐに気づくことが出来るという利点が
生まれるわけです。
いかがでしたでしょうか?
他の調では気づけなかった発見も
ハ長調にすることで分かりやすくなります。
余計なハードルは下げておいて
挫折する要素を限りなく排除することは
とても大事なことです。
次回以降の記事では、
音階、和音、コードを判別するための
音感の鍛え方について説明していきます。
最後までご覧頂きありがとうございました🎹