調性の音感を鍛えよう
こんにちは!
とるげです🤘
今回の記事では、
調の性質を理解した音感の習得を
伝授いたします!
この記事を読むことで、
以前から習得している相対音感を
さらに耳コピ用に進化させることが出来ます!
しかし、読み飛ばしてしまうと逆に
この技術が身につかず耳コピへの道がより
険しくなると思うので、ぜひ読んでください!
みなさんは今現在、僕が前にお伝えした
相対音感の習得を目指して、ずっしーさんの
アプリなどを使っていると思います。
その相対音感習得を
更にステップアップさせるために
調性を理解した音感、
すなわち、調性音感への進化を
目指しましょう。
きっと
「調性音感ってなんぞや」
となっていると思います。
まず最初に我々が耳にする
音楽の殆どは調性音楽と言われるものです。
たとえば、
「ソからド」「ミからラ」「ドからファ」は
すべて同じ音程ですが、調性の元だと
全く意味が違ってくるのです!
和音(コード)についても同じことが言えます。
「ドミソ」「ファラド」「ソシレ」
これらは全てメジャーコードと
言われるものですが、調性の上では
機能、流れ、雰囲気すべて
全く意味が違ってきます!
調性がいかに大事かわかったと思います。
相対音感はつまり、
「調性を基準に音を判別する能力」
という訳です。
では、一体具体的に必要な音感はなんなのか。
それは全部で3つに分けることができます。
「音階を判別する音感」
「和音を判別する音感」
「コード進行を判別する音感」
の3つです。
次回以降の記事では、
これら3つについてさらに掘り下げて
説明していきます。
最後までご覧頂きありがとうございました🎹