和音感とコード進行感のしくみ(その2)
こんにちは!
とるげです🤘
今回の記事では、コード進行感のしくみを
お話致します。
前の記事でもお伝えしました通り、
和音感よりもより大事なコード進行感です。
さらに仕組みの理解は上達への近道になるので
間違っても読み飛ばすという選択肢を
とらず、しっかりと熟読して憧れの耳コピを
習得しましょう!
今回の記事はコードの名前が
たくさんでてくるので、鍵盤で実際に
弾いてみながら読んで欲しいです!
コード進行というのは4つのセットで考えます現代のポピュラー音楽はこの4つセットの
コード進行が重要な役割を果たします。
どういうことかというと、
この4つのポジションのどこにそのコードが
位置するかでコード進行の雰囲気は全く違う
ものになってくるということです。
たとえば、
「F→G」というコード進行について考えます
4つのポジションによって実際に
このコードの雰囲気は変化するのでしょうか?
(実際に弾いてみながら読んで欲しいです!)
分かりやすいように
以下の図のようにポジションを振り分けます
まず1回目は、
3rd,4thポジションにあった場合です。
このときは、「F→G」の盛り上がって
さらに盛り上がるという2段階のアゲが
ある感じがしますね!
次は、2nd,3rdポジションにあった場合です
どうでしょうか?
このポジションだと「F→G」でつながっている
というよりは「Am→F」「G→C」のように
二つの繋がりがあるような印象が大きいです。
つまり、
「1st-2nd」のつながり、
「3rd-4th」のつながりは強いのに対し
「2nd-3rd」のつながりは弱いということです
この偶数の感覚がコード進行感の上で
とても重要な感覚になります。
たとえ、同じ「F→G」という進行でも
ポジションによってその意味は
全く違うものになるということですね。
例に出したコード進行はどれも似てますが
全く別の機能を持ったコード進行なのです。
音楽的な機能が違うのなら、
それらは別物として覚えて、
別物としてとらえなければなりません。
それがこの4つのコード進行が作る展開の
意味しているところなのです。
さらに引きで見てみると
8つのコードのまとまりのようにさらに
大きな枠組みで考えることもできます。
この場合は4つのまとまり同士の区切り感は
さらに強いものになります。
これらの仕組みが
曲全体のわかりやすさや美しさを支えている
のです。
さて、ここまで散々コード進行の
「盛り上がる感じ」「盛り下がる感じ」という
感覚の話をしてきましたが、いったい
これらの起伏は何で決まるのでしょうか?
実はコード進行の起伏が作られる理由は
コードの機能というとので説明できます。
みなさんは、
「トニック」「サブドミナント」
「ドミナント」などという言葉
聞いた事ありますか?
たーくさんの種類があるように思える
コード進行も実はこの3種類の機能に大きく
分類することができるのです!
3つの印象を日本語で説明すると、、
トニック(T):落ち着いた安定感
サブドミナント(S):中くらいの高揚感
ドミナント(D):落下寸前のような不安定感
と言った感じです。
例として、
こちらのコード進行を上げておきます。
鍵盤で弾いてみてください!
機能 : T→S→D→T
コード: C→F→G→C
TSDの感覚何となく掴めたと思います。
ちなみに、ハ長調でのコードを
これらの3種類に分類すると
・トニック(T) :C,Am
・サブドミナント(S) :F,Dm,Bdim
・ドミナント(D) :G,Em
上にあげたのはダイアトニックコードですが、
もっと種類はたくさんありますし、
二つの感覚を持つコードも存在します。
いかがでしたでしょうか?
なんのこっちゃってなった方もいると
思いますが、「こういう感覚を目指すのか」
という話をまず頭で分かってもらえれば
大丈夫なのでご安心ください。
最後までご覧頂きありがとうございました🎹