移動ド唱法実践編!

 

こんにちは!

とるげです🤘

 

今回の記事では、

移動ド唱法のより実践的な話をします!

 

この記事を読み込んで、

さらに発展的な音感トレーニングに

取り組んで欲しいです!

 

逆に読み飛ばすなどすると、

いつまで経っても実践に使える技術が

磨かれず、耳コピなんて

夢のまた夢になるでしょう。

 

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これに限らず、

レーニングというのは

インプットアウトプットのふたつの作業が

とても重要になってきます。

 

そのふたつの違いはなんなのか、

それは

新しい知識や考えを頭に入れるのがインプット

それら知識を正確に引き出すのがアウトプット

です。

 

前回までやってきた、移動ド唱法

つまり、メロディをドレミで歌うというのは

メロディと階名を結びつけるという

今までになかった新しい知識を植え付ける

インプットの作業という訳です。

 

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極論、インプットの作業を行い続ければ

ある程度のレベルには到達できます。

 

しかし、アウトプットの作業を折り込むことで

より確かな能力の習得の道が拓けるのです。

 

言ってしまえば、このアウトプットの作業こそ

耳コピアレンジに必要な実践的な音感なのです

 

 

このアウトプットの作業には2種類あります

 

1つ目は

「音を聞いて階名を導く」

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2つ目は

「階名をみて音を導く」

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というものです。

 

1つ目の「音→階名」のアウトプットは

メロディ聞いて判別しそれを演奏する、

いわゆる、耳コピのスキルそのものです。

 

逆に、2つ目の「階名→音」のアウトプットは

頭の中で自由に音をイメージする能力で、

いわゆる、アレンジ即興演奏

役立つスキルです。

 

あらゆる、メロディやフレーズで

この両方向のアウトプットができれば

皆さんが目指す、理想の耳コピアレンジが

可能になるというわけです!!

 

つまり、

頭の中に音と階名を結びつけた記憶を作り、

その後、「音→階名」「階名→音」両方向の

アウトプットをできるようにする。

 

これがとっっっても大事なポイントになります

強く意識し続けましょう。

 

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最後に、アウトプット作業の具体的なやり方を

説明します。

 

様々な方法がありますが、

最もオーソドックスなやり方を取り上げます。

 

「音→階名」のアウトプット

①インプット済のメロディを階名にしてみる

インプットしたフレーズを頭から引き出せるか

動画の確認作業。

言わば、復習のような感じ。

たとえば、「ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~♪」

というメロディを

階名で歌えるかどうか確かめる。

(「ソッソラ~ソ~ド~シ~♪」が正解)

 

②新しいメロディを階名にしてみる

未知のメロディでもインプットができるように

する練習。

 

③目を閉じて鍵盤を適当に鳴らして音当て

何らかの調を頭にセットした状態で、

ランダムに音を鳴らして音当てする。

自分でやると大体のと音にイメージが

できるので、他人にやってもらうなどして

工夫してみる。

 

「階名→音」のアウトプット

①ランダムに階名を見て歌ってみる

たとえば、紙などに階名で

適当なフレーズを書いて、実際に弾いて

歌ってみる。

 

②メロディを鍵盤で引く前に歌ってみる

適当なメロディや即興的な演奏の際に、

鍵盤で音を弾く前に、その音が実際に

頭の中で鳴っているかどうか確かめる。

 

 

 

以上です!

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

次回以降の記事では、

具体的なフレーズを扱った話を進めていきます

 

 

 

今すぐにこの記事をブックマーク!

そして、頭の中でメロディのイメージに

取り組んでみましょう!!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました🎹